2015年4月28日火曜日

小坂の瀧魂”おさかのたきだましい”最初の一滴

長年懸案事項に上がってなかなか始めることができなかった個人ブログ。ずるずると引きづりつづけ今夜思いを固めて筆(?)をとります。今回ひとつのけじめとしてこの”小坂の瀧魂(おさかのたきだましい)”ブログを始めることとしました。果たして僕の活動は自分以外の誰かのためになっているのか・・・、僕の存在意義はなんなのか・・・。あさく、深く考え込み自分なりに考え付いた一つの糸口。30年前に出会った”小坂の瀧”という一冊の写真集。その時感じた魂を受け継ぎ、引き継ぐ。僕のVision(展望)は小坂の滝めぐりをライフワークとし、それが産業の一部のギアとしてかみ合い、生活の糧としての滝めぐりが成立している社会像であり、そこに僕や、町の人、僕の子供やその友達が少なからず関わり(関心)を持っている社会像。僕のValue(価値)はその社会を形成する上でのベクトルの最先端となり引率できる(いや、しなければ進まない)ポジションにいること。またそれができる立場であること。僕のMission(使命)は現段階では小坂の滝めぐりを世に広め多くの交流人呼応を生み出すこと。従ってTask(仕事)は山積みだ~!!!

   小坂の最高落差の滝、与左衛門の滝(68m)※撮影:和合正氏

さて、前置きは長くなりましたが、小坂の滝に寄り添い生きていくその姿をこのブログを通して発信できれば。そう思います。これは単に滝好きの滝バカのPRブログでは終わらず、田舎での生き方のリアルな情報発信の場でもありたいと思っています!それでは次回更新をお楽しみに?これから宜しくお願いします!

0 件のコメント: