2015年5月1日金曜日

スラックライン


あえて趣味という言葉を用いて表現する活動が僕の中にあるとすればこれでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

仲間たちと「遊びながら遊ぶ楽しみを伝える」ことを口実に始めた”遊び塾”

その中でまず取り入れたのがスラックライン。荷締め用の通称「ガッチャ」という道具を使て

綱(ナイロン製の幅5cm×15mのテープ)を2本の柱の間に張って乗るという至極単純なあそび。

しかしそこがいいんですね。単純ゆえに難しい。最初は乗る事すらままならない!

かれこれ2カ月程度続けていますがだんだん上達(?)していき最近は飛び乗ったり変な姿勢で

バランスとったり(トリックという)を徐々に習得し始めました。

仕事終わりに「部活」感覚でぼちぼちやっています。
















これバランス感覚をきたえるのにすごくお勧めです。

山歩き、沢歩きの一歩の足さばきが変わる気がします。

遊びを仕事に活かす!という口実で趣味を正当化しています(汗)

先日、夕方スラッグラインを3人できゃっきゃとたのしみながらやっていると地元の中学生が

「ちょっとやってく?」と声をかけると駆け寄ってきて楽しそうにラインに乗って遊んでいました。

ストリートバスケよろしくストリートスラックライン。これもひとつのアソビの伝播のカタチかな。

自分たちが遊ぶだけでなく「遊ぶ楽しさ」も伝えていきたいと思い色々なイベントにこれからも

スラッグラインをもって参加予定です!

とりあえず、5月31日(日)は隣町萩原町でのイベント「森の宝島」で出没予定!

おちかくの方は是非この機会に体験してみては??

0 件のコメント: