2016年1月21日木曜日

今しか見えないかも

今年の所信表明をして以来なかなかブログを更新できずにいました。

今年はちゃんと仕事の方で情報発信しようと思いつきそちらでブログを開設しました↓


暖冬の影響は例に漏れずこの地域にも当てはまり僕の住むこのあたり(標高600m)では

先日20日にようやくまとまった積雪となった。といっても根雪の無い状態で30cm程度。

これからどれだけ貯まってくれるのか。

例年に比べると気温もやはり高い。マイナス10度という数字はまだ見ていないし、

最近になってようやくマイナス5度というのをみるくらい。

「こんな年もあるんやな~」とのんきに構えていたいけれど、結構リアルに死活問題です。

スキー場と同じく僕らもやっぱり雪が必要。

いや、シーズン問わず天候に支配されているのです。

まとめてドン!ってやつは雨にしろ雪にしろやっぱりダメージは大きい。

でもこれが最近のリアル。これからどんどんこんな気候が顕著化していくのでしょうか。

でもこれも自然。僕はそれに寄り添って生きていくことを決めている

けどやっぱり大変ね。常に考えさせられます。うん。

でも今あるこの状況を全て受け入れ、それを踏まえて、のっかって進むしかない。

つまり、なるようにしかならん!ということですね。

50年後この地に氷瀑を見ることができない気候になるかもしれない。

この景色はいまだけかもしれません!そう思うと愛おしい。

見れるうちに見ておこう。この足が動く限り。


唐谷滝

0 件のコメント: