2017年8月29日火曜日

渓流から岩稜まで

今夏も変わらず8月をカレンダーで認識したかと思ったらなんだか8月も終わりみたい。相変わらずお水な毎日、嬉しいことです。ここ数年夏に休みがありません(泣)でも今回思い切って滝の仕事の休みをとりました!しかも4日間。ただ仕事熱心な僕は他の仕事のために休みを取ったのでした。今回は久々に陸に上がり、山へ登りました。顧みてみるとハイシーズンの北アルプス、約10年ぶりの訪問(笑)

今回は先輩ガイドのお手伝いで槍ヶ岳~北穂のガイドへ。3泊4日、槍を極めて翌日大キレット越えというハードなコース設定。今回の懸案は大キレットの越え。終始ショートローピングで確保しながらのガイド。自分だけでなくゲストの命も預かるその行程は緊張の連続。ただそれだけに、無事辿り着いた北穂の小屋で食べたパスタは格別だったな~。
最終日涸沢から下りゲストと背景の峰々を振り返り行程を顧みながら「あんなところを歩いて来たんやな~」と満足げなゲストの表情に、最後平湯のターミナルお別れする間際にみなさん笑顔&握手でさよならできたこと、報われます。

久々に歩き倒した北アルプス。やはりその魅力は万人を引き付けてやまない。
僕も久しぶりに山を満喫(?)できたな~。下山早々今度はまた水に潜ります。
まだシーズンは終わらない!ガンガン行きまっせ~。





0 件のコメント: